大分市中心市街地の商店街執行部の方を対象に講演をさせていただきました。
「商店街」と「商店街組織」の活性化は違います。
全国1万以上ある商店街の多くは衰退しているところが多いですが
特に「商店街組織」はその影響が大きく、商店街は衰退していないが、商店街組織は衰退している事は少なくないです。
商店街会費は主に「ハード費」「ソフト費」に分かれます。
ハード費では、ファザード、看板、融雪、アーケード等があります。
ハード費はエリアに所属する店舗達が平等に払うべきものだと考えますが、商店街の会員が減ると一部の人だけ負担する事になり、それが続くと破綻します。
今回の講座では「商店街」と「商店街組織」の2つの目線で講演をさせていただきました。
また、事務局の収益化の話もさせていただき、240分のお時間を頂きました。
講演内容↓
・これからの商店街のあり方
・販促の考え方
・生産性のある事務局の重要性
・エリアマネジメント
・商店街組織のあり方
・収益を得る為のポイント
・広告協賛を得るノウハウ
・事例紹介
など240分の講演をさせて頂きました。