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福井県まちづくりセンター

地域課題解決、プロジェクト設立、事業構築等のご相談を随時承っております。

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福井県まちづくりセンター

弊社では、行政と連携し様々な事業を実施しております。
政策提案いたします!

弊社では年間10以上の政策提案をさせていただいております。

様々な地域課題に対して政策提案が可能ですので、何なりとお申しつけ下さい。 
提案させていただいた内容に興味を示していただいた場合、その後詳細を詰めれればと思います。 行政により考え方、方向性、レギュレーションも異なり、提案内容を受け入れられない事もあるかと思います。その辺は理解しておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

グループ会社の一般社団法人地域改革では、全国の専門家と連携し事業を行っており、ほぼ全ての事業に対応できるネットワークを有しており、質の高い知見を提供する事が可能です。


【考え方】

最近よく耳にする、BtoG (Business to Government)
地域課題解決の専門事業者として、様々な地域で行政連携を行っております。

行政は地域を経営しております。 より良い地域になれば住民が増え、消費が生まれ、凍用が生まれ、地価が上がり税収が増えます。 税収が増えることで地域に投資(還元)し、更により良い地域になり住民増、消費増、雇用増、地価増となり税収が更に増えます。 この好循環を生み出すことが行政経営の大きなポイントだと考えております。
土木、建設業などのハードに関してはBtoGのスキームが構築されていますが、まちづくりに関するソフトは専門業者が殆どおらず、専門外の事業者が請け負うことが多いです。
弊社では、まちづくり、地域課題解決に関する専門のソフト事業者として、新たな価値と産業を構築したいと考えております。
専門の事業者の特徴は下記になります。

①目的ベースで事業を提案、実施。
決まった手段が必ずしも最善であるとは限りません。 経験、知見から再度目的から事業を見直し、達成するための良い提案をさせていただきます。
目的が決まり事業を決める事前相談から、事業確定後の案に沿った事後相談まで、柔軟に対応させていただきます。

②継続・拡大をサポート。
事業を立ち上げても、予算が無くなれば終わる。 そういう事業は少なくないと思います。
弊社では、継続・拡大するスキームを共に構築し提案いたします。
対価を得られるスキームを構築し継続・拡大を目指します。
行政が実施したい事業を弊社で受託し、補助終了後も継続している事業は多数あります。

③収益構造の構築。
行政予算以外からの収益構造構築も実施しております。 事業予算が実施額に満たない場合、協賛での補填も行っております。 企業版ふるさと納税の代理営業により補填実績もあります。
また、豊富なネットワークを活用し別予算からの補填。
ソフト事業最大の経費である人件費を効率化し予算削減を行います。

弊社では、年々行政からの受注が増えております。
民間、行政それぞれの強みと弱みを理解し連携することで、目的に沿った意味のある事業が生まれ継続・拡大できると考えております。
全ての事業に主体「人(組織)」を構築し、継続・拡大する事業を実施いたします。
無料でご相談を受けさせていただいております。
お気軽にご相談ください。
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【民間の強み】
行政の強みが多くある中で、民間の強みもあります。
民間の強みは最小限の合意形成による「スピード」「尖り」「変化の対応」「担当者が続けられる」だと考えます。
良い、プロジェクト・ソフト事業ほど、変化・成長します。 
計画時、プロジェクト・ソフト事業は0歳であり、仮説で想定できるものでしかありません。
生み出す事は簡単で、生み出してからの成長・拡大が難しく、重要だと考えます。
今まで、多くの事業を行って参りましたが、良い事業ほど、良い意味で変化(成長)します。
熱量をもって、活動すれば「更に良い案を思いついた」「事業連携先が現れた」「新しいニーズが生まれた」等、良い事業ほど連携先が生まれ、よく変化します。
WEB会社では、アクセスの多いサイトほど改修依頼が多いと聞きます。これと同じです。
活動の中で様々な失敗・成功を重ねて修正し成長していきます。
行政のレギュレーション上、同じ担当者が長期で担当する事は難しく、ノウハウ・ネットワークが蓄積されにくい事が課題にありますが、民間の強みである「担当者が続けられる」はそれを解決できると考えます。 このように民間の強みを活かしていくことで事業が良い方向に進み地域課題解決に近づくと考えます。